渋谷PARCOのPOP UP期間中に工芸家とバリスタに協力してもらい、沖縄を感じることができる企画店を開催します。
やちむんに琉球ガラス、県産木の木工に琉球藍そして珈琲。
どの方も魅力があり、すばらしい作品を製作しています。
BrownBrownプレゼンツの「島のひととき」を味わいに来てください。
きっとお気に入りのモノに出会えます。
オンラインショップでも同時開催をしますのでこちらもご覧いただけたらと思います。
参加工芸家のtou cafe and galleryの紹介です。
はじめまして。
わたしたちはtou cafe and gallery(トウ カフェアンドギャラリー)といいます。
トウは陶器のトウです。
カフェスペースではやちむんにお食事などを盛って、ギャラリースペースでは展示販売をしながらうつわの魅力をお伝えしています。
tou cafe and galleryで販売しているやちむんは、やちむんの里の一角にある窯元「北窯」の松田米司工房で作られています。
○北窯とは
北窯は、松田米司・松田共司・宮城正たか・與那原正守の4名の親方が所有する共同窯です。
1992年に開窯し、昔ながらのやり方で13連房の巨大な登窯を年に4回焚いています。
1年に4回しか窯焚きがないので、とても貴重なうつわたちです。
○松田米司工房について
沖縄のどっしりとしたおおらかさの中にも、優しさや繊細さが感じられるうつわが多いのが特徴です。
松田米司親方のもとで、息子の松田健悟、その他3名の弟子とともに沖縄の昔ながらの技法や先人たちの想いを大切にしながら作陶しています。