襤褸鞄 RIFFATO×BrownBrown

襤褸鞄 RIFATTO×BrownBrown

沖縄県南城市玉城にアトリエ兼店舗を構えるRIFATTOとの襤褸を使ったコラボアイテムになります。

・襤褸=ぼろ
日本の古布を使ってつなぎ合わせた素材で、刺し子によって縫い合わせています。
昔は非常に高価だった衣類を買う余裕のない農民や漁師の方々が大切に着回し、補修しながら受け継いで来た作業着のようなものです。
長い歴史の中で襤褸は少し恥ずかしいものから日本が世界に誇る文化へと価値を変化させています。

・40'フレンチリネンクロス
襤褸の雰囲気に合うように選んだ内装の素材です。
フランス製の40年代の古いリネン生地(デットストック)になります。
こちらは厚手のフレンチリネンクロスを厳選して使ってします。

・U.S.Armyコットシート
襤褸の雰囲気に合うように選んだ内装の素材です。
米軍の折りたたみベットのシートとして使われていました。
USEDの素材なので汚れや焼け、キズがありますのでご注意ください。

・革
数多くのタンナーが集まるイタリアのトスカーナ地方でも植物タンニン鞣しの生誕地と言われるサンタクローチェ地区にある老舗タンナーのレザーを使いました。
伝統的な製法により製造された上質な植物タンニン鞣しレザーで、適度な油脂分がありヌメ革本来のコシがしっかり残されています。
また経年変化にも定評があり、色艶ともに深みのある革になるのも楽しみの1つです。

芸術・アートのような素材使った鞄で受注製作でのコラボアイテムになります。
いつまで製作できるか分からないので気になる方はお早めにご予約ください。

古い投稿
新しい投稿
閉じる

10th Anniversary

メルマガ登録で10%offのクーポンコードを配信中

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索する

カートに追加

x